アップデイトダンス「白痴」―どんなムイシュキンが現れるのか

荻窪駅近くのカラス・アパラタスにて21日から、勅使川原三郎主催の「KARAS」によるアップデイトダンス「白痴」が上演されているのをご存知でしょうか?

ダンス「白痴」2

原作であるドストエフスキーの『白痴』に関しては、以前記事を書かせていただきました。私はこれから鑑賞するのですが、あの溢れんばかりの愛憎がどう表現されるのかとても楽しみです。激していながら終始どこか静謐さを漂わせるあの作品は、考えてみるとたしかに、率直にすぎる「言葉」というもののないダンス向きであるのかもしれません……やはり非常に困難な試みであるためか、勅使川さんがこの作品へ寄せられたコメントも静かな気迫を湛えていて、観に行くこちらまで身が引き締まる思いがします。

ごく個人的なことを言ってしまえば、つい先日友人に借りていた山岸凉子先生の『テレプシコーラ』を読み終えて(そのうち感想を書きたいと思います)バレエ・ダンスに対する関心が高まっているところにこの公演の知らせが舞い込んだので、すこし不思議な気持ちです。なんというか、巡り合わせだなあと……。公式ブログを遡ってみると、5月には「春と修羅」のダンス化もされていたようで、見逃してしまったことが心底悔やまれます。

1週間とすこしという短期間の公演ですが、チケットのお値段も比較的お手頃なことですし、『白痴』がお好きな方や身体芸術に興味がおありの方はぜひ一度足を運ばれてみてはいかがでしょう?

本の出張買取
受付時間11:00~18:00(日曜12:00~17:00)
携帯電話も通話無料
古本買取のお問合せ・相談

投稿者:

店員N

ネット販売担当