アニメ『カードキャプターさくら』再放送開始!!


4月6日より、BSプレミアムにて毎週水曜日18:00~アニメ『カードキャプターさくら』の再放送が始まりました!!

かなり前の記事でも一度触れた、「なかよし60周年記念企画」によって引き起こされているカードキャプターさくらリバイバル。長らく入手困難となっていた『クロウカードセット』が復刻され、『カードキャプターさくら』の連載開始20周年が重なったことにより原作者CLAMP先生による自選イラスト集も発売、ついにはTwitterに「カードキャプターさくら」公式アカウントまで開設されるという驚きの展開に!! まさか、2016年になってこんなことが起こるとは……。さらに、噂によると近々『なかよし』本誌に描き下ろしの読み切りが掲載されるとのことで、長年のファンとして感極まっております。

カードキャプターさくら 連載開始20周年記念 イラスト集 / CLAMP / 講談社 / 2016
カードキャプターさくら 連載開始20周年記念 イラスト集 / CLAMP / 講談社 / 2016

ちなみに、現在アニメイトカフェさんにて「カードキャプターさくらカフェ」が開催されていて、そちらでは熾烈なチケット争奪戦が起こっています。わたしは運良く席をとることができたので、さくらファンの友人と近日中に行ってまいります!! 私事で恐縮ですが、あまりに楽しみで浮かれているのでつい書いてしまいました……。カフェの感想でもうひとつ記事を書きかねない勢いです。さすがに自重しますよ!!

『カードキャプターさくら』は、「魔法少女もの」のエンターテイメント性を有しているのと同時に、いろいろな形の「愛」あるいは「恋」を描き出した作品でもあります(アニメ版ではやや控えめな描写になっていたりもするので、ぜひ原作を読んでいただきたいところ)。これは『セーラームーン』にもいえることで、今の20代、いわゆる「セーラームーン世代」および「カードキャプターさくら世代」にLGBTその他さまざまな性的マイノリティを〈あたりまえにそこにあるもの〉として自然に受け入れている人が(比較的、ではありますが)多いのはこの2作品の影響が強いのではないかとネットの一部でいわれているほど。再放送によって生まれるであろう新たな「カードキャプターさくら世代」の子達が、ストーリーを楽しみキャラクターに憧れながら、同じようにそのメッセージを受け取って、大人になってもその温かな態度を忘れることのないように祈りたいと思います。

当店では、『カードキャプターさくら』や『美少女戦士セーラームーン』といった名作少女漫画やその関連書籍の買い取り大歓迎です。原作コミックをお出しになる際は、ぜひ全巻セットで!! 出張買取も行っていますので、お気軽にお問い合わせください

本の出張買取
受付時間11:00~19:00(日曜12:00~17:00)
携帯電話も通話無料
古本買取のお問合せ・相談

投稿者:

店員N

店員N

ネット販売担当