下総三山の七年祭り

11月1日に下総三山の七年祭りに参加してきました。このお祭りは6年に一度(数えで7年)行われていて、船橋市・千葉市・習志野市・八千代市にある9神社の神輿が船橋三山の二宮神社境内に参拝に訪れるというものです。たくさんのお神輿が同時に見ることが出来るし、大勢の見物客も集まり凄い熱気と迫力でした。

初めて少しだけお神輿を担がせてもらったのですが難しかったですね。見よう見真似でやったので担ぎ棒が肩に何度も当たり痛かったですし、多分邪魔になっていたと思います。自分の運動不足と非力さを痛感しました(笑)

七年祭

店員Sの参加はほとんどついて回るだけでしたが、二宮神社から戻ってきた所で終わりました。その後もお祭り自体はもっと続いていて深夜には幕張で磯出祭という神事があったり、2日の昼間には参加した神社のお神輿がそれぞれの地元に戻り練り歩いたりします。幕張店の近くもお神輿が通りました〜。2日間にわたる壮大なお祭りですが、最後まで参加された人たちは本当に大変だったと思います。それでもこのような伝統は守っていかないといけないですね。非常に貴重な体験となりました。

本の出張買取
受付時間11:00~18:00(日曜12:00~17:00)
携帯電話も通話無料
古本買取のお問合せ・相談

投稿者: