古本入荷情報:『80'sガールズ大百科』―おとめちっくよ、もういちど―


以前、店主も草古堂ノートに取り上げていましたが、80年代のカルチャーを紹介した本が増えてきましたね。なかでも80年代に少女時代を送った方なら懐かしくて身悶えてしまいそうな本が幕張店にて入荷いたしました!

80'Sガールズ大百科 / 実業之日本社 / 2014

まずはとじ込みふろくの「サンリオキャラクターかるた」から始まり、少女漫画の金字塔『ときめきトゥナイト』特集、『りぼん』『なかよし』『ちゃお』お宝ふろく特集、ゴロピカドン・けろけろけろっぴ・みんなのたあ坊などのサンリオ特集、クリィミーマミ・ミンキーモモなど魔法少女アニメ特集、80's少女小説クロニクルなどなど、他にも昔少女の琴線に触れまくる企画が盛りたくさんです。

店員Kは他の雑誌にいっさい浮気をしない生粋の「りぼんっ子」だったので、とくに『りぼん』のふろく特集が楽しくて、ページ数が足りなく思えるくらいでした。

唯一捨てられず、現役で使っているファイル!当然、ボロボロです笑

当時はとくに深く考えず「今月のこのふろくかわいいじゃーん」くらいにしか考えてなかったんですが、レターセットや組み立て式の小物入れなどのBOXもの(入れるものもそれほどなかった気がしますが作りまくりました)など、今改めて見るとイラストも細々とものすごく手が込んでいて、作り手の熱意や愛情を感じます。当時の雑誌の売り値を考えるとなんだか申し訳ないですね……汗。

古本屋 草古堂では、さまざまなジャンルのムック本や特集号を取り扱っております。どうぞお問い合わせくださいませ。

本の出張買取
受付時間11:00~19:00(日曜12:00~17:00)
携帯電話も通話無料
古本買取のお問合せ・相談

投稿者:

店員K