少年マンガ趣味を持ち続けたマニアな大人たちへ「少年なつ漫王」


マニアの、マニアによる、マニアのためのマンガ同人誌……今回は「少年なつ漫王」をご紹介いたします。

少年なつ漫王横山光輝桑田次郎小沢さとる石川球太貝塚ひろし等、昭和30~40年代周辺の懐かしの漫画作品を精力的に復刻・販売しているアップルBOXクリエートが、1988年に創刊したのが「少年なつ漫王」です。アップルBOXクリエートの代表・高橋氏がマニア界では有名で、特に横山光輝「鉄人28号」関連のコレクションは相当なものであったとか。そんなマニアの中のマニアが、同じマニアの為に発行している雑誌ですから、パラパラとめくっただけで “一見さんお断り” の店のような、にわかファンにとっては敷居の高い雰囲気が漂っています(マンガ作品自体は誰もが楽しめるものですよ、念のため)。だからこそ真のマニアにとっては胸躍るような情報がてんこ盛りなワケです。

当初はパロディマンガ作品がメインに収録されたものでしたが、その後過去の漫画作品の誌上復刻や仔細な資料集、作家別の特集を組むなど内容がぐんと充実し、時には漫画だけに留まらない、当時の少年誌に掲載されていた広告の復刻、めんこ遊びやチャンバラ映画、駄菓子・おもちゃなど “懐かしの少年時代文化” にも触れた面白い記事も収録されています。

子供心を持った大人……どころではなく、マンガ趣味をこじらせた結果立派なマニアになってしまった人、もしくはそうなりたいと思っている人(そんな人いるか? 笑)にオススメです。

当店では、懐かしマンガ等の買い取りなども承っております。出張買取のご用命など、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております!

本の出張買取
受付時間11:00~19:00(日曜12:00~17:00)
携帯電話も通話無料
古本買取のお問合せ・相談

投稿者:

店員T

店員T

基本なんでも広く浅く。たまに楽器も触ります。