お問合せ

ヤフオクのよくある質問

Yahoo! JAPAN IDとは何ですか

ヤフオクにログインする際に入力する、ご自身を示す名前です。マイ・オークション(マイオク)にも表示されています。草古堂の場合は「books_soukodou」となります。

英数字と「 _ 」(アンダースコア)が使用でき、ニックネーム、シークレットID、メールアドレスとは異なりますのでご注意ください。

通知メールアドレスとは何ですか

ヤフオクに各種の通知用として登録されているメールアドレスです。ヤフオクの落札通知メール、オーダーフォームの受付完了メール、ヤフオク!ストアからの連絡は、このメールアドレスへ送信されます。

ヤフオクにログインした状態で「マイ・オークション(マイオク)→オプション→自動通知の設定、解除」と進んでご確認ください(ヤフオクのアプリからは確認できません)。

オーダーフォームの入力方法がわからない

ヤフオクのヘルプでオーダーフォームの利用方法をご確認ください( PC向けのヘルプ / スマートフォン向けのヘルプ )。不明な点がありましたら、ヤフオクのサポートへお問合せください。

ストアからのメールが届かない

ヤフオクの通知メールアドレスをご確認ください。通知メールアドレスがYahoo!メール( 〜yahoo.co.jp )の方は長期間の不使用で利用停止状態になっていないか、携帯メールアドレスの方はPCから送信されたメールの受信制限をしていないか、改めてご確認ください。

複数の商品をまとめて送ってほしい

同梱発送(まとめて発送・まとめてお支払い)をオーダーフォームからお申し込みください。申し込み方法は商品ページや、落札後に商品ページに表示される出品者メッセージ内でご案内しています。

オーダーフォームで申し込みが必要

配達日・時間帯を指定したい

配送方法が「宅配便」の場合にかぎり、オーダーフォームで指定できます。申し込み方法は、落札後に商品ページに表示される出品者メッセージ内でご案内しています。

オーダーフォームで申し込みが必要

郵便局や宅配便の営業所で受取りたい

オーダーフォームから「郵便局留/宅配便営業所止め」をお申し込みください。申し込み方法は、落札後に商品ページに表示される出品者メッセージ内でご案内しています。

オーダーフォームで申し込みが必要

領収書を発行してほしい

オーダーフォームからお申し込みください。記載項目や申し込み方法は、落札後に商品ページに表示される出品者メッセージ内でご案内しています。

オーダーフォームで申し込みが必要

支払いをしたが入金確認の連絡がない

申し訳ございませんが、入金確認の連絡はおこないません。商品は入金確認後2日以内に発送されますので、今しばらくお待ちください。

オーダーフォームに入力し、支払いを済ませたのに商品が発送されない

オーダーフォームの最後に表示される「送信ボタン」の押し忘れ等の理由で、オーダーフォームに入力された内容が送信されていない可能性があります。オーダーフォームにアクセスして入力した内容が表示されないときは、お手数ですが、改めてオーダーフォームの入力・送信をお願いいたします。

オーダーフォームがたしかに入力されているのに、入金後2日経過しても商品が発送されていないときは、お手数ですがお問合せフォームからご連絡ください。

商品が発送されたかどうか知りたい

ヤフオク!ストアとの取引きでは取引ナビが利用できないため、評価欄で発送完了をお伝えしています(商品名は落札者・出品者以外には非公開ですので、ログインした状態でご確認ください)。お手数ですが、こちらでご確認ください。

解決しないときは……