下総三山の七年祭り -磯出式-

先日、店員Sが下総三山の七年祭りの記事を書いておりましたが今回は私がその続編を。9神社の神輿が集まる「七年祭り」が終ると、今度はその深夜から朝にかけて幕張近辺の4神社の神輿が集まる「磯出式」という神事が行われます。今回はじめて足を運びましたがいつも見慣れた幕張の下町がなんだか神聖で別の世界に来たような……そんな感覚におそわれました、竹で組まれた大きな囲い(金網デスマッチのリングを想像してください)の中にに鎮座する神輿の夜の美しさと、夜中にこだまする声とお囃子、きれいで、なんだかちょっと恐いような‥‥感動しました。

磯出式
深夜2:00〜4:00にピークをむかえる「磯出式」、感動します。

私は幕張に来て20年を越えましたが古くからこの地域に根を張って生きている地元の人々がこんな時とても羨ましいのです。私の東北の故郷でも地元に古くから伝わるお祭りがあります。フンドシ一丁で神輿を担いだまま深い川にジャブジャブ入って行くというもの 笑。昔、父が川に入っているのを見て「うわ〜」っとおもっておりましたが今おもうと羨ましいですね。実家に帰りたくなってきました 涙。そんなわけで地元の若い人達はこうゆう行事を誇りにおもって積極的に参加してほしいものですね!また6年後がたのしみですね。

本の出張買取
受付時間11:00~18:00(日曜12:00~17:00)
携帯電話も通話無料
古本買取のお問合せ・相談

投稿者:

店主

のりもの・音楽・ガジェット大好き